防災学習、避難訓練

2024年6月12日水曜日

6月の様子 学校全体 地域教育協議会 地域連携

t f B! P L

 本日5時間目、防災学習と避難訓練をおこないました。まず、20歳のときに自宅で東日本大震災に被災された小野陽洋さんのお話をオンラインで写真や動画を交えて聞かせていただきました。被災の実体験から避難行動の大切さや、災害が起こったときには防災放送など完璧には機能しないことがある。自分自身の直感でまず逃げることの大切さをまなびました。最後に生徒会長がお礼の挨拶をおこないました。

その後、運動場を避難場所として地震を想定した避難訓練をおこない、人員点呼をおこないました。

【避難訓練の様子】

          



【防災教育講演会の内容】




































このブログでは、富雄中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索