1月21日(水)放課後、図書室にて「校内ビブリオバトル大会を開催しました。
バトラー(発表者)のおすすめ本を持ち寄り、5分以内でその魅力を紹介する大会。そして参加者投票で「チャンプ本(一番読みたくなった本)」を決定しました。
1年生、2年生の学級予選を勝ち抜いたバトラーや、自ら立候補したバトラーが、緊張した面持ちながらも、自分の好きな本への熱い思いを、たくましく語ってくれました。
質問タイムでは、生徒や先生方からの鋭い質問にも、バトラーたちは動じることなく即座に回答。本の内容を深く読み込んでいるからこそできる、説得力ある受け答えに、会場からは感心の声がひろがっていました。
ビブリオバトル熱戦後には、国語科石木先生による「おすすめ本」特別紹介タイムがあり、ご自身の体験談とともに、ユーモアを交えた語り口調で、会場は驚きや笑いに包まれました。
年末に行ったビブリオバトルでお手本を示してくださった大学生の方が来てくださり、頑張った生徒たちへのお話をいただきました。
今回紹介された本は、図書室の特設コーナーに展示されます。
ぜひ新しい一冊との出会いを楽しんでみてください。
大会を運営してくださった図書委員のみなさん、そして地域教育協議会の皆様、ありがとうございました。









